2003年2月28日号

おしゃべりかわらばん

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

あったかリスタで遊んだよ!

セリオンのイベントに来ていた塚田栄里子さんと琉太郎くん(広面)
 秋田の冬は、雪が多くて子どもと一緒に遊べる場所が限られています。でも、屋内でこんなイベントが開かれると冬を過ごす楽しみがふくらみますね。子どもは魚釣りごっこがお気に入りで、一匹釣れるごとに大はしゃぎでした。

冬でも元気いっぱい!

2月9日、大森山動物園の冬の観察会に来ていた石塚七海さん・左、里瑚さん(泉)
 サル山でえさを投げてあげました。お母さんサルも赤ちゃんサルも、みんな待ちきれなくて“食べたいよ!”ってキャーキャー言ってたよ。アシカさんにもお魚をあげたし、動物たちって冬でも元気いっぱいなんだね。

和紙が手になじみます

赤れんが郷土館の和綴じ製本講座に参加した高橋敦子さん(飯島)
 手作りで製本するのはもちろん初めてです。細かい手作業でしたが、楽しく作ることができました。和紙で作った本は、柔らかくてすごく手になじむんです。本にちょっぴりシワがよったけど、私の大事な宝物です。

私だけの一輪挿し、完成!

東部公民館のイタヤ細工教室に参加した湯沢千代子さん(東通)
 以前、イタヤ細工作りをテレビで見て興味を持ちました。今日は、一輪挿しを作りましたが、先生に教えてもらいながら頑張った力作に、とても満足しています。早速居間に飾ろうかな。次はかご作りに挑戦したいです。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp