2003年2月28日号

合併コーナー

秋田市・河辺町・雄和町合併協議会が設立。


二月十三日、秋田市・河辺町・雄和町は、合併に向けての協議の場となる任意の合併協議会を設立し、第一回の協議会を開きました。今回の協議会では、協議会の規約や予算などが決められ、一市二町による合併協議がスタートしました。

合併にあたっての課題を整理し、事務事業の現状を把握します

 昨年十二月二十六日の河辺町、雄和町からの合併協議申し入れを受け、市では市議会と対応を話し合ってきました。二月七日に開かれた市議会臨時会では、任意合併協議会設立のための関連予算が可決。一市二町による任意の合併協議会を設立し、両町と合併に関する協議を行っていくこととなりました。
 市内のホテルで行われた第一回協議会では、会長に就任した佐竹市長が議長となり、協議会の規約と予算案が審議され、いずれも承認されました。協議会の事務所は、秋田市役所内に設置することに決まりました。
 今後、協議会では、合併にあたっての課題整理や各市町の事務・事業の現状把握、法定の合併協議会設置に向けた準備などを行っていきます。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp