2003年3月28日号

平成15年度からの新しい介護保険料

●問い合わせ 介護保険課 TEL(866)2069

 4月上旬に、4月から9月まで半年分の介護保険料納入通知書をお送りします。年金から天引きされるかたと口座振替のかたは2枚綴り、納付書で納めるかたは8枚綴りになっています。
 今年度の保険料は下表のとおり。ただし9月までの保険料は、算定の基礎となる市民税の課税・非課税の合計所得金額が、まだ確定していませんので、平成14年10月以降お支払いいただいている額と同じになります。合計所得金額が確定しだい、保険料の差額は、今年10月から半年分の保険料で調整することになります。
平成14年度中に65歳になられたかたは、10月から年金天引きに変わる場合があります。納入通知書でご確認を!
災害などで保険料の減免を希望するかたは、納期限の7日前までに申請してください(年金天引きの場合は月の19日まで)
市民税または所得税の申告をしていないご家族がいる場合、同封の申告書に記入のうえ介護保険課に提出してください

家族介護用品の助成対象者申請方法が変わります

 紙おむつや尿取りパッドなどの介護用品購入費へ助成していますが、その助成対象者と申請方法が変わります。4月以降は新しい方法で、4月11日(金)までに申請してください。今年3月までの購入分については、今までどおり領収書を添付して4月18日(金)まで申請してください。

対象…要介護4か5の非課税世帯の高齢者を、ご自宅で介護しているご家族
申請…「注文票」に翌3か月分(原則四半期ごと)の品目を書いて申請してください
配達…申請した介護用品は、申請月の月末までご自宅に配達します。配達できる品名は注文票に記載しています

在宅介護サポート事業が始まります

 在宅で生活する要介護4か5で、保険料1〜3段階の高齢者を介護している世帯のかたを対象に、半年ごとに、月3千円分の「秋田市共通商品券」を贈呈します。
 ただし、半年のうちで一定期間入院・入所されたかた、家族介護用品支給事業を利用しているかた、家族慰労事業の対象となるかたは、この事業の対象となりません。
 申請方法などは後日お知らせします。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp