2003年3月28日号

この冬の除排雪総決算

●問い合わせ 道路維持課 TEL(864)3643


 市では、昨年11月15日に除排雪対策本部を設置し、24時間体制で、天候や道路状況を見ながら除排雪に対応してきました。
 今年度の除排雪にはどのくらいの費用が使われたのか、見てみましょう。

今冬の経費はおよそ4億8千万円

 この冬、前半は平年よりかなり気温が低く、雪が多く降りましたが、2月は気温が高く、降雪量も平年の半分で、全体的には平年並みに近かったと言えるでしょう。
 今年度の除排雪経費は、4億8千万円ほどかかりました。除排雪経費は、1シーズンに2億円から6億円くらいで、その冬の天候に大きく影響を受けます(グラフ1)。降雪量が極端に少なかった昨年度は、今年度と比べると半分近くの経費で済んでいて、降雪量などによって経費に大きな差が生じます。

状況に合わせてさまざまな作業を実施

 除排雪の経費の8割以上を占めているのが、「除雪機械などの委託料」です(グラフ2)。
これは、除雪車などでの作業を民間業者に委託する経費で、その内訳は表1のようになっています。天候や道路状況によって、必要な作業を依頼し、作業の内容に応じた委託料を支払っています。最も金額が大きい全市一斉除雪は、今年度は12月から2月までに6回行われました。

来冬も力を合わせて快適な冬に

 この冬も、玄関前の雪寄せなどにご協力いただき、ありがとうございました。また、来シーズンも快適な冬を過ごせるよう力を合わせましょう。市でも、今冬にいただいた要望をもとに、来冬の除排雪を考えていきます。



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp