2003年6月27日号

おしゃべりかわらばん

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

鹿嶋祭はこどもの祭

新屋の鹿嶋祭りに参加した、左から大島香さん、細矢由香さん、堀内友華子さん
 鹿嶋祭は子どものまつりなので、町内の仲の良い友だちと一緒に、太鼓をたたいたり、行進することができて、とっても楽しい! 毎年参加しているけど、来年からは中学生になるので、今年で終わりです。ちょっと残念…。

この木と一緒に大きくなあれ

誕生の森記念植樹に参加した大友美織さん、馨くん(浜田)
 これまで申し込んでも、大雨や子どもの入院で参加できず、今回、やっと参加できたんです。子どもが病気がちなので、健康を願って2人で植えました。家が近いので、ちょくちょく様子を見に来るつもりです。

練習バッチリ、息ピッタリ

ヤートセ秋田祭に参加する、チーム“明徳KIDS”の佐良土結子さん(明徳小6年)
 今年もヤートセに出場するため、毎日1時間の踊りの練習をしてきました。みんなで踊るのはもちろん楽しいけど、3,4年生に教えるのがもっと楽しかったです。息がピッタリの私たち、めざすは一番、大賞です!

男女共生をわかりやすく

男女共生啓発資料の編集委員になった佐々木真知子さん(八橋)
 以前から男女共生や編集に興味があり、委員に応募しました。行政の仕事に携わるのは初めてで、私自身も勉強になります。主婦の立場で、みんなにわかりやすく、そして広く使ってもらえるようなテキストを作りたいです。

緑が戻ることを願って

松くい虫被害にあった校庭に、松の苗を植樹した嵯峨慶太郎さん(下浜中学校)
 全校生徒で植樹をしました。松くい虫の被害で、急に松が枯れてしまい残念でしたが、この植樹でまた緑が戻ればいいと思います。20年後、30年後に、植樹した場所がどのように変わっているかを見るのが楽しみです。


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp