2003年8月8日号

仁別の森に8月22日オープン!

太平山自然学習センター
まんたらめ


 仁別の太平山リゾート公園に、太平山自然学習センター「まんたらめ」が、いよいよ8月22日にオープンします。
 緑の中で自然観察、天体観測、工作、登山、キャンプ、スキー教室など、宿泊してさまざまな野外活動や創作活動ができる研修施設です。
 小中学校の利用が最優先となりますが、自然体験が目的であれば、いろいろな団体やグループ、ご家族での利用も可能です。また、月に1回程度、学習センター主催の自然体験講座なども開催する予定です。
 宿泊の予約は利用する月の3か月前の月の1日から、日帰りの予約は利用日の2週間前から受け付けています。
●問い合わせ
太平山自然学習センター(秋田市仁別字マンタラメ227-1)
電話(827)2171
ファクス(827)2173


ベッド
宿泊室
11〜12人が泊まれる部屋が15室、バリアフリー対応の特別室が2室あります。

食堂

研修スペース
オリエンテーションや発表会などに使えます。パソコンも利用できます。

大屋根研修棟
キャンプファイヤーなどに使います。2階は星の観測に最適。木工工作などをするワークショップ(工作室)もあります。

自然は人を育ててくれます

森の案内人
三浦 緑さん
 森の案内人として、仁別や太平山、大滝山などの自然観察のお手伝いをしています。自然からはたくさん学ぶことがあって、それを伝えることが「人づくり」につながればと思っています。
 子どものときにいろいろな体験をしておくことは、将来の選択肢を増やすためにとても大切なこと。大人にとっても、行き詰まったときに力をぬくことができる場として、自然のある場所を覚えておくというのはいいことです。若いお父さん、お母さんたちにも、ぜひお子さんと一緒にここを利用してもらいたいです。
 植物園やサイクリングロード、オーパス、ザ・ブーンなどの周囲の施設も活動に取り込んで、活かしていきたいですね。

愛称は まんたらめ

 愛称募集には2,004通の応募があり、その中から「まんたらめ」に決定しました。「まんたらめ」は、太平山自然学習センターがある場所の地名で、アイヌ語で「源・源流」という意味です。
入選者/池田知菜さん(牛島)、田村裕美子さん(四ツ小屋)

内覧会へどうぞ
●開館前に中をご覧ください

8月18日(月)〜20日(水)
午前10時〜午後4時
 どんな施設なのか、開館前に中をのぞいてみませんか。
 上記の日時で都合のよい時間に、直接、太平山自然学習センターにおいでください。
*駐車場は学習センターの前にあります

開館記念イベント
●みんな集まれ!まんたらめ祭り

8月31日(日)午前10時〜午後3時
参加料:300円
●自然体験コーナー ●植物観察コーナー●豚汁サービス ●飯ごうのごはんサービス ●無線体験
●館内オリエンテーリング ●フライングディスク体験
申し込み
太平山自然学習センターtel(827)2171


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp