2003年8月22日号

ハイ!こちら消費者センターです

シリーズ(3)


クリーニング店でのトラブルを防ぐ

 衣料品をクリーニング店に出すときは、その衣料品の注意事項などを的確にクリーニング店に伝えることが必要です。

●トラブルの原因

(1)製品の素材に原因がある場合
(2)消費者の使用や保管に原因がある場合
(3)クリーニングの処理に原因がある場合

●トラブルを防ぐために

利用者も次の点に注意しましょう。
(1)預かり証は必ずもらう
(2)受け取ったら、早めに品物を点検する
(3)注意事項やシミなどの情報は預けるときに店に伝える。
(4)高価な衣服や形見などの特別な衣服は、預けるときにその旨を店に伝える

●トラブルが発生したら

 受け取り時に品物の状態をすぐにチェックし、異常があったら店に話し、説明を求めましょう。店によっては「賠償基準」がありますので、原因や責任の所在、解決方法などをよく話し合うことが大切です。
 当事者間でどうしても解決できない場合は、消費者センターにご相談ください。

消費生活相談は

秋田市消費者センター tel(866)2016


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