2003年12月14日号

合併コーナー

市町村建設計画、窓口業務の取扱いなどを審議


 十一月二十六日、第五回合併協議会が開かれました。
 今回は、「市町村建設計画に関する件」「住民サービス窓口業務の取扱いに関する件」など五つの案件が提出され、このうち三議案を可決、「特別職の職員の取扱いに関する件」など二議案を継続審議としました。

合併協議に関するご意見をお寄せください

秋田市合併推進局
tel(866)2785 ファクス(866)2795
市町合併ホームページ
http://www.city.akita.akita.jp/city/copr/

新市のまちづくり計画を提示しました

 平成十七年の一月十一日の合併に向け協議を進めている秋田市、河辺町、雄和町。
 合併後のまちづくりの基本方針となる「市町村建設計画」は、両町の総合発展計画を引き継ぎながら、第十次秋田市総合計画を土台として策定します。
 計画の名称は(仮称)「緑あふれる新県都プラン」。計画の素案は、第三回合併協議会で示され、具体的内容について引き続き審議を行ってきました。
 今回の第五回合併協議会では、
環境と調和し快適に暮らす緑豊かなまち
豊かで夢と希望を持って生きる活力あるまち
安心して健康にすごす助け合いのまち
可能性を伸ばし生きがいを持てる文化のまち
自ら考え主体となって参加する開かれたまち
という五つの将来都市像の実現に向けて展開していく各種施策の基本的方向などを示しました。

住民説明会での意見を参考に修正

 合併協議会では、この計画について今後さらに審議を続け、「しあわせ実感 緑の健康文化都市」をまちづくりの目標とした「緑あふれる新県都プラン(素案)」を年内に策定する予定です。
 策定された計画は、来年一月から行われる市町合併に関する住民説明会で出される意見などを参考に、必要に応じて修正を加えていきます。
 住民説明会の日程などは、広報などで随時お知らせします。

まちづくり計画の骨組み


1 環境と調和し快適に暮らす緑豊かなまち

恵まれた緑・水・田園といった自然環境や風土・歴史を活かしながら、県都にふさわしい都市機能の集積を促進します。
●土地利用計画と都市計画の推進
●交通体系の整備
●道路網の整備
●市街地の開発整備
●住宅環境の整備
●上・下水道の整備
●都市緑化の推進
●環境の保全と新エネルギーの活用
●資源循環システムの充実
●高度情報化への対応

2 豊かで夢と希望を持って生きる活力あるまち

地域の特色を活かした各種産業の発展や雇用の確保、創業の促進、固有の観光資源の有効活用をはかります。
●商業・サービス業の振興
●貿易の振興 
●工業の振興
●創業の促進と既存中小企業の支援
●雇用および労働福祉対策の推進
●観光・コンベンションの振興
●農林水産業の振興と市場流通システムの整備

3 安心して健康にすごす助け合いのまち

社会福祉や保健衛生を充実し、救急・医療体制や消防力・防災体制の強化につとめます。
●地域福祉の推進
●高齢者保健・福祉の充実
●障害者保健・福祉の充実
●母子保健・児童福祉の充実
●保健体制の充実
●衛生体制の充実
●医療・救急体制の充実
●社会保障の充実
●消防力と防災体制の強化
●安全・安心な暮らしへの支援

4 可能性を伸ばし生きがいを持てる文化のまち

充実した学習活動や文化・スポーツ活動に親しめるよう、生涯学習の環境を整えます。
●学校教育の充実
●高等教育の充実
●社会教育の充実
●生涯スポーツの推進
●市民文化の振興

5 自ら考え主体となって参加する開かれたまち

市民自治意識の醸成や男女共生社会の充実、市民との情報交流の活性化により、市民と行政の新たなパートナーシップの構築をはかります。
●市民活動の促進
●男女共生社会の充実
●市民との情報交流の充実
●姉妹都市等交流・平和活動の推進
●地方分権と地域連携の推進
●行政改革の推進と行政能力の強化


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp