2004年2月27日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

小正月行事・楢山かまくら祭り
夢に向かって元気に育て「楢山っこ」

 2月11日、楢山太田町で「楢山かまくら祭り」が行われました。
 このかまくらは、藩政期から伝わる由緒あるもので、四角に囲んだ雪の壁を作り、その上にわらの屋根をかぶせるのが特徴。12畳の広さのかまくらを約40人が1日がかりで作りあげました。
 この祭りは元服を祝う行事であったことから、10歳になる築山小の4年生を対象に「1/2成人式」も行われ、子どもたちの代表が将来の夢を発表。楢山っこの頼もしい一言一言に大人たちもニッコリしていました。
 楢山かまくら保存会会長の樋渡久孝さんは、「去年よりも、たくさんの子どもたちが集まってくれました。今日は1日中、楽しく元気いっぱいに過ごしてほしい」とうれしそう。地域の絆を強めた楽しい1日になりました。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp