2004年2月27日号

住民異動の届け出は14日以内にどうぞ


届け出場所
市民課tel(866)2018/土崎支所tel(845)2261/新屋支所tel(888)8080
受付時間…午前8時30分〜午後5時15分


 引っ越しのシーズンです。引っ越しの際は、速やかに住民異動の届け出を済ませましょう。

転入届/他の市区町村から秋田市へ住所を移したとき

■転入してから14日以内に届け出をしてください
必要なもの…
(1)前に住んでいた市町村から交付された転出証明書
(2)国民年金に加入しているかたは年金手帳
※国民健康保険に加入されるかたは窓口でお話しください
※国民健康保険に加入する際は、保険税額の計算のため、平成14・15年分の源泉徴収票をお持ちください

転出届/秋田市から他の市区町村へ住所を移すとき

■転出する前に届け出をしてください
転出先の市区町村に提出する転出証明書を交付します。転出先の住所を確かめてからおいでください。
必要なもの…
(1)国民健康保険に加入しているかたは保険証
(2)印鑑登録をしているかたは印鑑登録証または「あきた市民カード」
●住民基本台帳カードをお持ちのかたへ
 住民基本台帳カードをお持ちのかたは、郵送で転出届ができます。
(1)転出先、転出者などを書いて、転出前に市民課、土崎・新屋支所へ郵送してください。
(2)転出先の市区町村で、住民基本台帳カードを提示してください。
●転勤などで海外へ転出されるかたへ
 海外に転出した後でも、1月1日に土地・家屋を所有していたかたや、前年中に所得があったかたなどには、秋田市の市民税や固定資産税が課税される場合がありますので、納税通知書の送り先や税金の納め方についてご相談ください。
市民税課tel(866)2054 資産税課tel(866)2836

転居届/秋田市内で住所を移すとき

■引っ越しをしてから14日以内に届け出をしてください
必要なもの…国民健康保険に加入しているかたは保険証

転校

■住民異動届(転入・転出・転居)を出すと、転校に必要な書類を交付します。交付された書類を学校に提出し、手続きしてください。

簡単!便利!土日もOK!
住民票・印鑑登録証明書は自動交付機で!


市役所と秋田駅に設置

 市民課窓口が混み合い始めるこの時期、申請書を書かなくても、簡単に住民票(本人または同じ世帯員)や印鑑登録証明書(本人のみ)の交付が受けられる自動交付機をご利用ください。
 自動交付機は、市役所正面と秋田駅市民サービスセンターに設置されていて、土日・祝日も利用できます。

「あきた市民カード」をお持ちですか?

 自動交付機を利用するには「あきた市民カード」が必要です。あなたの市民カードをつくってください。手数料はかかりません。
カードの交付場所/市民課、土崎支所、新屋支所
必要なもの
・運転免許証、健康保険証、パスポートなど身分を証明するもの ・認印 ・印鑑登録証(お持ちのかた)
●問い合わせ 市民課tel(866)2018

こちらもお忘れなく!


電気

 引っ越しが決まったら、5日前までに、引っ越し日、引っ越し元、引っ越し先を東北電力までお電話ください。
東北電力(株)秋田営業所tel(833)0151

水道

 料金の精算をしますので、引っ越しの1週間くらい前に「水道使用量・料金等のお知らせ」に書かれている「お客さま番号」をご確認のうえ、水道局にお電話ください。
市水道局tel(823)8431

ガス

 引っ越しの1週間くらい前までに、転居先の住所などをご確認のうえ、東部ガスにお電話ください。
東部ガスtel(832)6595

郵便

 郵便局窓口に置いてある「転居届」のはがき(押印必要)を出してください。向こう1年間、転居先に郵便物を転送します。
中央郵便局郵便課tel(823)2900

NHK

 住所変更のご連絡はNHKフリーダイヤルへお願いします。
NHKフリーダイヤルtel0120-151515


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp