2004年3月26日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

ビニールハウスの中はひとあし早い春…
街にももうすぐ春をお届けします

 毎年4月、市役所前の花時計、公園の花壇、道路の中央分離帯などに花が植えられると、街がパッと明るい春の雰囲気に変わります。これらの花を栽培しているのは上新城、外旭川、追分、四ツ小屋の9軒の花き農家です。
 その中の1軒、上新城の石井正伸さん(表紙のご夫妻)のビニールハウスでは、来月中旬の出荷に向けて、黄色や紫の花が咲き始めています。春に出荷する花はパンジーとデイジー、あわせて2万ポット以上。気温の変動が激しいこの時期、花が伸びすぎたり、葉が変色したりしないように気を使います。
 「花は話ができないから、よく見て何をしてほしいのか、わかってあげないとね。出荷した後も気になって、山王を通ったりすると、どうなってるかな…と花時計や中央分離帯を観察します」と話す石井さん。奥さんの正子さんと、子どものように愛情いっぱいこめて育てています。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp