2004年5月28日号

トピックス


撮影快調!釣りバカ日誌15

 五月六日から八日までの三日間、秋田市内で映画「釣りバカ日誌15」のロケが行われました。六日、来秋した主演の西田敏行さん、マドンナ役の江角マキコさん、朝原雄三監督らがぽぽろーどに姿を見せると、集まったたくさんの市民が一行を歓迎しました。
 七日からは秋田駅、千秋公園などで、江角さんが同級生と談笑するシーンなどの撮影が行われ、市民七十人もエキストラとして出演。緊張した面持ちで、それぞれの役をつとめました。
 五月下旬まで男鹿市、角館町など県内でロケが行われ、映画は八月二十一日に全国公開されます。

平成15年度第2次秋田市スポーツ賞

 秋田市スポーツ賞は、各種スポーツ大会で優秀な成績を収めたかたなどに、市体育協会から贈られます。次のかたは、十五年度の第二次受賞者のみなさんです。tel(866)2247
●栄光賞/国体や全国高校総体などの全国大会で、3位以上の成績
■スキー=皆方美咲(秋大附属中学校)・皆方洋子指導者
■レスリング=宮原崇・門間順輝・鈴木信行監督(秋田商業高校)、秋田商業高校レスリング部
●優良賞/生涯スポーツなどの全国大会で3位以上の成績
■スキー=伊多波祐男、佐々木功基
=敬称略=

(社)秋田県貿易促進協会設立
海外貿易を促進!

 五月十一日、海外取引を行う県内企業を支援する組織として、(社)秋田県貿易促進協会を設立しました。
 この協会は、経済の国際化・IT化に対応すべく、県内の既存の任意団体を統合したものです。事業内容は、貿易に関する相談などを一か所で済ませる「ワンストップサービス体制」の構築、セミナーの開催、広報誌の発行、海外市場の開拓、相談窓口の開設など、貿易に関するさまざまな支援を行う予定です。
 現在の会員数は百五十五の個人・団体。興味のある企業、協会への加入を希望されるかたは、(社)秋田県貿易促進協会事務局へお問い合わせください。tel(896)7366

市の新しい指定文化財

 秋田市の指定文化財として、新たに次の二件が指定されました。
●不動明王三尊立像
長嶋外記 作(泉三嶽根 泉福院)
 京仏師・長嶋外記が宝永元年(一七〇四)に制作し、湯沢佐竹南家第七代義安が泉福院に寄進したものです。優れた仏像彫刻として貴重であり、近世京仏師の活動や仏像彫刻史の展開を知るうえでも重要な作品です。
●三浦家住宅
(金足黒川字黒川)
 金足黒川地区の中世城館跡である黒川館跡の高台に建ち、江戸末期の農家として、東北地方では最大級の建築面積を持つ。江戸末期の県中央部大型民家の形式をよく残した建造物であり貴重です。なお、現在は未公開となっています。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp