2004年5月28日号

おしゃべりかわらばん

建都400年“春のステージ


歩くって楽しいよ

久保田登城ウォークに参加した山田良子さん(将軍野)
 今日は秋田城跡東門から歩きました。みんなとワイワイ、天気も良くて最高! ふだん気づかない小道やすてきな風景があったり…。歩くってほんとに楽しい!

甲冑姿で武者気分

火縄銃演武で武者役を務めた近田誠さん(土崎)
 甲冑を着たのはもちろん初めて。最高の気分です。なかなか格好いいと思いませんか。でも、窮屈で動きづらいのと、サウナのように暑いのが難点ですね。

みんなで踊ると楽しい

ヤートセ体験教室に参加した木村ゆきなさん(右)、佐藤美佳子さん
 前に児童館で踊ったことがあり、おもしろかったので参加しました。声を出したり足をあげたりして、みんなと上手に踊りができると楽しい! 6月のヤートセ祭りでは、参加したみんなと一緒に踊りたいです。

いろ〜んなドラえもん

千秋美術館の「THEドラえもん展」に来ていた木村稲子さん、奈桜ちゃん
 どの作品も色鮮やかで素敵ですね。わたしは、バカラのガラスでできたドラえもんがお気に入り。娘は、ドラえもんに相談できる電話が楽しかったみたい。ドラえもんから秘密道具でアドバイスがもらえるんです。

家族の大切さを再認識

JICAの青年海外協力隊から帰国した時田道子さん
 2年間、コロンビアで小学生に音楽を教えてきました。コロンビアでは家族や親類の結びつきがとても大切にされていて、人間として学ぶことがたくさんありました。今後はこの経験を生かして教師をめざします。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp