2004年6月11日号

今年の夏は参議院選挙

 任期満了にともなう参議院議員選挙の投票日は、国会の会期によって変更になる可能性もありますが、今のところ7月11日(日)になりそうです。
 また、今回の選挙から不在者投票の仕方がより簡単になります。
●問い合わせ
市選挙管理委員会tel(866)2260
http://www.city.akita.akita.jp/city/coel/


◆投票所が変わります◆

 これまで旧中央公民館で投票していたかたと八橋南二丁目4番〜7番の住所のかたの投票所が、市役所と八橋地区コミュニティーセンターに変わります。
●高陽青柳町・幸町のかた 秋田市役所
●上記住所以外のかた 八橋コミセン


期日前投票が始まります

 今までの不在者投票は、投票用紙を封筒に入れ、その封筒に署名してから投票していましたが、今回の選挙から投票日前でも投票日と同じように投票できる「期日前投票制度」が始まるため、投票用紙を投票箱に直接入れて投票できるようになります。
 期日前投票の受付は、公示日の翌日からとなり、例えば、6月24日(木)が公示日の場合は、翌25日(金)からの投票となります。公示日当日は投票できませんのでご注意ください。
 また、投票の際は、「宣誓書」に記入していただきますが、今回から入場券の裏面に「宣誓書」を印刷しますので、あらかじめ記入して入場券をお持ちいただければ、投票受付が簡単に済みます。
●期日前投票所は4か所
 ■市役所分館4階 ■土崎支所 ■新屋支所 ■秋田駅西口2階ぽぽろーど


郵便による不在者投票の対象を拡大

 郵便などによる不在者投票の対象は、今まで身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちで、一定の障害のあるかたに限られていましたが、新たに「介護保険法上の要介護者で要介護5のかた」と「身体障害者手帳をお持ちで、免疫の障害1級〜3級のかた」が対象に加わりました。
 対象となる障害の程度については市選挙管理委員会へお問い合わせください。


代理記載制度ができました

 郵便などによる不在者投票は、自分で投票用紙に書くことが原則ですが、障害などの理由で、郵便などによる不在者投票ができる要件を満たし、なおかつ上肢または視覚の障害が1級のかたに限り、代理人に投票用紙に書いてもらうことができるようになりました。
 代理記載人を定め、あらかじめ届出が必要ですので、市選挙管理委員会へご相談ください。



Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp