2004年8月13日号

健康診査

9月1日(水)から10月31日(日)までお近くの医療機関へ


対象

秋田市に住民票があり、勤務していないかた。または、勤務先で健診を受ける機会のないかた。
各健診とも、1人年1回の受診となります。

●問い合わせ/保健予防課tel(883)1172
 高血圧や脳卒中、がんなどの生活習慣病を早期発見しましょう。受診には、健康保険証をお持ちください。健康手帳や健康カードをお持ちのかたは、忘れずにお持ちください。
 10月はかなりの混雑が予想されますので、早めに受診しましょう。

基本健康診査

対象/40歳以上(来年3月31日までに40歳になるかたを含む)
料金/1,900円
検査内容/
必ず行う検査・問診、診察、血圧測定、脂質検査、腎機能検査、肝機能検査、身体測定、尿検査、尿酸検査、血糖検査、貧血・多血症検査
必要に応じて行う検査・眼底検査、心電図検査
結果/受診した医療機関でお受け取りください。   
●寝たきりのかたは訪問診査を=家庭で寝たきりのかた、またはこれに準ずるかたで、主治医をお持ちでないかたを対象に、無料で訪問診査を行います。申し込みは8月31日(火)まで保健予防課へtel(883)1172

肝炎ウイルス検診

対象/基本健康診査と同時に受診する次の(1)〜(4)のかた、または今年度基本健診を受けた次の(5)のかた
(1)平成16年4月1日から来年3月31日までに、40、45、50、55、60、65、70歳になるかた(節目検診) (2)過去に肝機能異常と指摘されたかた(節目外検診、以下同) (3)広範な外科手術を受けたかた (4)妊娠・分娩時に多量に出血したことのあるかたで、定期的に肝機能検査を受けていないかた (5)基本健診で、ALT(GPT)値により要指導とされたかた
料金/1,200円
検査内容/問診、血液検査
結果/受診した医療機関でお受け取りください。

大腸がん検診

対象/40歳以上(来年3月31日までに40歳になるかたを含む)。基本健診と一緒に受けることをおすすめします。
料金/1,100円
検査内容/問診、便の潜血反応検査(2日間)。便の検査容器を受け取り、採便後、受診した医療機関にお持ちください。
結果/受診した医療機関でお受け取りください。

乳がん検診

対象/30歳以上の女性(来年3月31日までに30歳になるかたを含む)
料金/800円
検査内容/問診、視診、触診。乳がん検診を受ける場合は生理前や     生理期間中は避け、生理後、受診するようにしてください。
結果/受診した医療機関でお受け取りください。

子宮がん検診

対象/30歳以上の女性(来年3月31日までに30歳になるかたを含む)
料金/頸がん検診1,200円、頸がん・体がん検診1,900円
検査内容/問診、細胞診。体がん検診は医師が必要と認めたかたに行います。
結果/後日、市から郵送します。

骨粗鬆症検診

対象/40歳・50歳の女性(対象者には8月下旬に受診券をお送りします。受診には予約が必要な場合がありますので、あらかじめ受診する医療機関に電話でご確認ください)
料金/1,200円
検査内容/問診、骨塩定量検査(X線または超音波による)
結果/受診した医療機関でお受け取りください。

前立腺がん検診

対象/50歳以上の男性(来年3月31日までに50歳になるかたを含む)
料金/1,500円
検査内容/問診、血液検査
結果/後日、市から郵送します。
※基本健康診査と同時に受診してください。

新しく前立腺がん検診がはじまります!

 前立腺がんは近年、増加傾向にありますが、早期に発見すれば治癒率が高いことから、定期的に検診を受けることが大切です。
 市では、9月、10月の基本健康診査にあわせ、前立腺がん検診を行います。検診対象のかたの受診をおすすめします。

無料になるかた

●前立腺がん検診以外の検診を受ける70歳以上のかた(来年3月31日までに70歳になるかたを含む)。受診の際に「健康保険証」など、年齢を証明できるものをお持ちください。
●生活保護世帯のかた。受診の際に「医療のしおり」をお持ちください。
●市民税が非課税の世帯のかた。受診の際に、平成16年度の「市民税・県民税(所得・課税)証明書」をお持ちください。なお、証明書をお求めの際、「健診受診のために必要」と申し出いただければ発行手数料はかかりません。
 ※秋田市国民健康保険に加入しているかたは、「基本健康診査」、「大腸がん検診」、「前立腺がん検診」、「子宮頸がん検診(体がん検診は有料)」が無料になります。受診の際は国民健康保険被保険者証を忘れずにお持ちください。


<このページのtopへ>

<このページのtopへ>

<このページのtopへ>


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp