2004年8月27日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

土崎空襲犠牲者追悼 平和祈念式典
いつまでも語り継いでいくこと

 「あたり一帯がまるで真昼のようになった」…終戦前日の昭和20年8月14日夜、土崎のまちを襲った激しい攻撃は、異様に明るい照明弾が始まりでした─。
 あれから59年、今年も土崎空襲の犠牲となったかたがたの追悼と平和を祈念する式典が、8月14日、セリオンで行われました。
 式典では、土崎港被爆市民会議会長の越中谷太郎さんが、空襲当時の緊迫した、生々しい様子を語り、土崎空襲、戦争の悲惨さを語り継ぐことの大切さを伝えました。  
 「子どもたちからの平和のメッセージ発表会」では、13人の小・中学生が土崎空襲、戦争、平和などをテーマに1人ずつメッセージを朗読。「なぜ、戦争を考えたのか」「勝った方も負けた方もどっちも悲しい」「人間のすばらしい知恵が平和のために使われますように」…平和を願う子どもたちのメッセージ、私たち大人がしっかりと受け止めていかなくてはなりません。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp