2004年12月24日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

河辺町・戸島小児童が「新秋田音頭」を練習
新秋田市を一緒に“ワッショイ!”

 12月9日、河辺町の戸島小学校で、「新秋田音頭」の講習会が行われました。
 これは、来年1月11日に開催される秋田市・河辺町・雄和町の合併記念式典で披露するための練習で、戸島小学校のほか、雄和町の川添小学校と秋田市の明徳小学校が合同で踊るものです。
 指導を受けたのは6年生26人。本番まであと1か月と迫り、みんなの表情は真剣そのもの。踊りのかけ声、“ワッショイ!”の声にも力が入ります。
 この日指導にあたった、秋田市文化団体連盟、新日本舞踊・瑞峰流の瑞峰裕喜峰さんは、「自分の気持ちを踊りにのせること。式典では、新秋田市を一緒に盛り上げるという目的を持って踊ってください」とアドバイスしてくれました。
 子どもたちの心をひとつにして踊る「新秋田音頭」。合併よりも一足早く、“踊りの輪”が両町へと広がっています。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp