2005年2月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

小学生参加の子育て支援イベントを開催
かわいい弟、妹ができたぞ!

 1月28日、土崎公民館で「あつまれ!こどもネット」が行われました。このイベントは、子育て支援グループ「will(ウイル)こねっと」が、就園前の乳幼児と小学生の交流を目的に開いたものです。
 マラカスや折り紙などを作って遊ぶコーナーや、すべり台、トンネルなどが設置され、楽しい遊びがいっぱい。ボランティアとして参加した小学生約20人が幼い子どもたちと一緒に遊んでくれます。はじめはぎこちなかった小学生たちも、1時間ほどしたころにはすっかり慣れて、優しいお兄さん・お姉さんの笑顔に。
 willこねっと代表の佐藤真紀子さんは「最近は兄弟が少ないし一人っ子も多いけれど、幼い子どもとのかかわりは大事なこと。こういう機会がもっとあってほしい。楽しく遊んでいる子どもたちの笑顔を見ていると、やってよかった、続けていかなくちゃと思います」と話してくれました。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp