2005年5月16日号

おしゃべりかわらばん


かっこいいでしょ?

旭北地区コミセン交通安全パレードに参加した若松のどかちゃん(5歳)
 きょうはおまわりさんの服を着ました。かっこいいでしょ? パレードで歩いているとき、ちょっとさむかったけど、元気に行進しました。楽しかったよ。わたしもちゃんと交通安全に気をつけます!

サークル活動も新鮮に

楢山地区コミセンの完成祝賀会に参加した谷口やよいさん(牛島)
 仕舞(能を簡略化したもの)で利用する和室も新しくなり、畳の匂いや、床の間のすてきな花に気分も一新。すばらしいコミセンを作っていただいたことに応えて、これからもサークル活動に励みたいと思います。

ちびっこスギッチ登場!

秋田わか杉国体888日前イベントに参加した石井栞南(かんな)ちゃん(5歳)
 緑の帽子と服で、「ちびっこスギッチ」に変身! スギッチのお手伝いをして、みんなで“こくたい”のスポーツを紹介したよ。わたしは体操の担当。大好きなスギッチ、“こくたい”までがんばってね!

海に落ちた人を救助

消防協力者表彰を受けた鎌田忠雄さん(左・太平)と安宅政さん(潟上市)
 4月13日、セリオンの岸壁で海に転落した人を助けました。溺れた人を助けるのは当然のこと。すぐに119番通報しました。いざというとき、周りに声をかけて、助けを増やすことが大事だと思います。

高尾山で春見つけた!

高尾山の自然観察会に参加した鈴木絹子さん(左・雄和)と深井豊子さん(雄和)
 雄和の高尾山を2時間歩いて、春の花を観察しました。一面に咲いたカタクリがすごかったですね。近くに住んでいても、これほどとは知りませんでした。みんなに見せてあげたい! いい汗をかいて、山に元気をもらいました。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp