2005年6月1日号

秋田市長選挙
投票日は6月19日(日)


投票時間 午前7時〜午後8時(河辺・雄和地域は午後7時まで)

●問い合わせ 秋田市選挙管理委員会事務局tel(866)2260


投票できるかた

昭和60年6月20日以前に生まれ、平成17年3月11日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた
※6月4日以降に、秋田市内で転居の届出をしたかたは、転居前の住所地の投票所で投票することになります。


投票所入場券

選挙の告示日(6月12日)の前に、投票所入場券を郵送します。投票所入場券をなくしても投票所で再発行できますので、受け付けでお話ください。また、点字投票、代理投票もできますので、ご相談ください


市内8か所から選べます
期日前投票
6月13日(月)から18日(土)まで

 期日前投票ができるのは市内8か所。「投票日はちょっと都合が…」というかたは、お仕事やドライブの途中など、新しい投票所を体験してみてはいかがですか。


投票所と投票時間

●市役所分館4階 ●土崎支所 ●新屋支所 ●河辺市民センター ●雄和市民センター
 →午前8時30分〜午後8時
●秋田駅西口2階ぽぽろーど
 →午前9時〜午後8時
●岩見三内連絡所 ●大正寺連絡所
 →午前8時30分〜午後5時

◆宣誓書に記入を
 投票の際、「宣誓書」に記入していただきます。投票所入場券の裏面に「宣誓書」を印刷していますので、あらかじめ記入してお持ちいただけば、受け付けが簡単に済みます。


入院中は?

 県選挙管理委員会から指定されている病院や老人ホームなどに入院または入所中の場合は、その指定されている施設で不在者投票ができますので、各施設の事務局にお申し出ください。

仕事で不在だったら?

 仕事の都合などで、他の市町村に滞在しているかたは、秋田市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票することができます。請求する用紙「宣誓書」は、各市町村の選挙管理委員会にもありますので、記載のうえ、秋田市選挙管理委員会に送ってください。
市選管のホームページからも入手できます。
http://www.city.akita.akita.jp/city/coel/


郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちで、一定の障害のあるかた、もしくは介護保険の「要介護5」のかたが対象です。自宅などで投票用紙に記載して、郵送により不在者投票することができます。あらかじめ届け出が必要ですので、希望するかたはお早めに秋田市選挙管理委員会へご連絡ください。
 また、郵便などによる不在者投票は自書が原則ですが、要件により、代理人に書いてもらうこともできます。詳しくは秋田市選挙管理委員会へお問い合わせください。


投票所が変わります

 6月19日(日)の秋田市長選挙から、これまで「添川公民館」で投票していたかたの投票所が「添川地域交流センター」に変わります。
 投票所は投票所入場券でお確かめください。



Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp