2005年9月1日号

秋田市独自の子育て支援
●新・在宅子育てサポート事業

在宅の子育て家庭にクーポン券


 ふだん、おうちで子育てをがんばっている家庭へ、クーポン券をプレゼントします。
 クーポン券は、対象となるお子さん1人につき1セット。1セット12枚綴りで、クーポン券1枚が500円相当です。3つのプランの中からお好きなサービスにご利用ください。

クーポン券で3つのサービスを利用できます!


在宅ママ・パパのゆっくりプラン
クーポン券1枚=1時間

 一時保育サービスの利用プランです。理由は特に必要ありませんので、お買い物やリフレッシュなどにもご利用ください。
 定員があるので、必ず事前に予約してください。

親子の絵本プラン
クーポン券1枚=500円

 市立図書館がおすすめする絵本(全76冊)の中から、お好きなものを購入できます。クーポン券8枚まで利用できます。
 なお、おつりはでませんのでご注意ください。

わんぱくキッズのおでかけプラン
クーポン券4枚=親子2人

 親子で出かける日帰り遠足です。NPO法人(あきた海辺の自然学校、あきたNPOセンター、秋田ランドアート)との協働により、小学校区ごとに貸切バスを運行しますので、お住まいの学区の遠足に参加してください。各回の定員は、親子合わせて先着80人です。

*「おでかけプラン」の日程やコース、「絵本プラン」で購入できる絵本は、クーポン券といっしょにお渡しするリーフレットでお知らせします。

所得制限はありません

 今年度の対象は、平成17年4月1日以前生まれで、保育所(園)や幼稚園に入所(園)していない、就学前のお子さんのいる世帯です。

クーポン券の申請は9月9日(金)から

 印鑑と健康保険証を持って、下記の窓口に申請してください。クーポン券は、申請時にその場でお渡しします。申請はお早めにどうぞ。

申請窓口

児童家庭課(福祉棟2階)
子ども未来センター(アルヴェ5階)
土崎・新屋支所
河辺・雄和市民センター
公立保育所(15か所)

「在宅ママ・パパのゆっくりプラン」を利用できる施設


「親子の絵本プラン」を利用できる書店


クーポン券Q&A


Q/クーポン券はいつからいつまで使えますか。

A/申請後すぐから、来年の3月31日まで使えます。今年度の「おでかけプラン」は小学校区ごとに1回(10月スタート予定)しか実施しないので、申請はお早めにどうぞ。

Q/子どもは保育園に行っていませんが、クーポン券 は送られてきますか。

A/市からの個別通知はありません。対象になるかたは、右ページの申請窓口へどうぞ。

Q/自宅で2人の子どもを育てていますが、何セットもらえますか。

A/クーポン券は対象となる子ども1人につき1セットですので、子ども2人の場合は2セットです。

●問い合わせ
児童家庭課(市役所福祉棟2階)
tel(866)2094 ファクス(866)2465


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp