2005年9月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

大住ぽかぽかオレンジロードで夏祭り
みんなで守っていこう! 笑顔の散歩みち

 8月20日、大住地区の夏祭り“大住フェスティバル”が開かれました。会場となった秋田南高校裏の散策道「大住ぽかぽかオレンジロード」には、地区のみなさんによる屋台が並び、また、大住小学校や秋田太陽幼稚園の子どもたちが作ってくれた絵灯籠150個が飾られ、大勢の人が祭りを楽しみました。
 子どもたちがつけてくれた名前のとおり、オレンジ色のアスファルトが敷かれた温かみある散策道。でも実はこの道、今年3月に市が整備するまでは雑草の生い茂げる“けもの道”のような道でした。
 「この道を地域のいこいの場にしたい」。住民の熱い思いがようやく現実となり、地区のみなさんは、見違えるほどきれいになったこの道を大切に守っていこうとNPOを組織。みんなが協力して草刈りや清掃に汗を流しています。
 祭りの実行委員長を務めた高橋重道さんは、「子どもも大人も、みんな笑顔で行き来する道になってほしいですね」と話してくれました。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp