2005年9月16日号

おしゃべりかわらばん


おけさをよろしく!

大正寺おけさまつりに参加した佐々木祐美さん(左)、岡部亜衣さん(雄和新波)
 総踊りは腕が疲れたけど、楽しかった! 大人になっても続けていきたいな。もっと盛大なお祭りにしたいので、合併したのをきっかけに、旧秋田市・河辺町のみなさんも来年はぜひ参加してくださいね!

請一定来中国看看!(中国へ遊びに来てね!)

海外技術員研修で中国甘粛省から秋田市役所に来ている李孟迪(り もうてい)さん
 8月から秋田市役所で翻訳のお手伝いなどをしています。秋田は緑がきれいないいまちですね。住んでるかたもみなさんやさしいですし。機会があったらぜひ中国に来てみてください!

がんばれ!ノーザンブレッツ

ノーザンブレッツ(ラグビー)サポーターの伊藤徳人くん(中)・礼華さん・優人くん(泉)
 ノーザンブレッツができたときからのサポーターです。この前応援に行った試合に勝って、全国大会(国体)に出るんだって。優勝めざして頑張ってほしいな。僕(徳人くん)も将来はノーザンブレッツに入ります!

動物園にぼくの提言!

動物園こどもシンポジウムで提言した菅原光平くん(川尻小6年)
 動物たちに触ったり世話をする、ふれあいコーナーや飼育体験を増やしてほしい。それに、園の動物の出産や子育て、病気などのエピソードをいろいろ紹介すれば、命の大切さが学べると思う。実現してほしいな。

楽しいよ!美短の大学祭

美短学生会の加藤七実さん(左)、中村みずきさん、川原田達也さん(2年)
 今年の大学祭は23〜25日。開学10周年で力が入ってます。高さ5?の巨大モニュメントも制作中。美術に興味がある人、そうでない人、みんなが楽しめるイベントです。気軽に遊びに来てください! (詳しくは18ページを見てね)


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp