2005年11月1日号

ごみ分別井戸端会議


みなさんの地域に説明に伺います。

 「ごみ分別井戸端会議」は、市の職員がごみの分別をわかりやすく説明するとともに、ごみに関するみなさんの率直な意見をお聞きする場です。町内会やサークルなどの会合へ職員が出張しますので、お気軽に廃棄物対策課へお電話ください。

今日から実践!分別豆知識

 10月19日、茨島地区コミセンで、ごみ分別井戸端会議が開かれました。
 この日は、旭南地区民生児童委員協議会が育児サークル「のびのびルーム」のママたちに、ごみ分別を学んでほしいと呼びかけたもの。家庭ごみ、金属類の分類や雑紙(封筒、名刺、レシートなど)の捨て方の説明を受け、知ってるようで知らなかった豆知識に、みなさん納得の様子でした。

引っ越したばかりで参考になりました

佐藤桂子さん親子
 最近県外から引っ越してきたばかりで、ごみの分別にはまだ戸惑いがあります。今日の話を参考に、分別はしっかりしたいですね。

ごみの分別相談へどうぞ

 各地区の地域センターやコミセンを会場に、ごみの分別相談も実施しています。11月は下記の日程です。興味のあるかたは、おいでください。時間は廃棄物対策課へお問い合わせください。
■保戸野地区コミセン=11月1日(火)・2日(水)・4日(金)
■将軍野地域センター=11月14日(月)〜18日(金)
■東地区コミセン=11月28日(月)〜12月2日(金)

ワンポイントアドバイス!
安全の配慮もお願い!

 ごみの回収は、作業員が手で行っています。割れたガラスや刃物など、危険なごみを出すときは、安全への配慮もお願いします。

割れたガラス、せともの、電球、竹串など

紙に包んで「キケン」と書いて、指定ごみ袋に入れて「家庭ごみ」の日に出してください。

刃物やとがった金属

紙に包んで「キケン」と書いて、指定ごみ袋に入れて「金属類」の日に出してください。

シンナーが入っていた缶

ペンキなどの塗料缶と同様に、「家庭ごみ」の日に出してください。「金属類」で排出すると、処理時に爆発する可能性があり危険です。

これらは「家庭ごみ」です!

◇食用油のボトル ◇ソースの容器 ◇洗剤のボトル ◇シャンプーのボトル
◇割れたびん ◇化粧品のびん ◇塗り薬のびん

エコアちゃんの環境貯金箱作戦
中間報告!

9月末現在の環境貯金は 128万3千円
 9月の家庭ごみの量は、基準年度(平成14年)の9月と比べて463?増えて、貯金の額が約53万円も減ってしまいました。
 8・9月と2か月連続で目標に届かず…。ごみ減量にもうひと工夫、みんなでがんばりましょう!
▼9月の家庭ごみなどの量 (累計は4〜9月の量)

*御所野の総合環境センターで焼却・溶融したごみの量(資源化物を除く)
●問い合わせ
廃棄物対策課tel(866)2943
Eメール ro-evwt@city.akita.akita.jp


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp