2005年12月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

似顔絵講習会で安全・安心なまちづくりに一役
目、鼻、口…。しっかり特徴つかんだよ!

 11月22日、土崎南小学校で似顔絵講習会が開かれました。
 これは、土崎地区市民憲章推進協議会青少年育成部会の主催によるもので、講師は、似顔絵描き40年というベテラン、佐々木昌澄さん(土崎在住)が務めました。
 初めに、佐々木さんが、「似顔絵は、その人をよく見て、特徴をつかんで正確に描くのが基本」とアドバイス。子どもたちは、さっそく2人1組になって、ふだん見慣れている顔をあらためてじ〜っ…。ちょっぴり照れながらも、お互いの顔を画用紙にいきいきと描いていました。
 同部会の佐藤栄一さんは、「実はこれ、顔の特徴をつかむ練習をすることで、万が一、不審者を見かけたとき、大人に伝える手段として、それを役立ててほしいという思いで生まれた企画なんです。子どもたちも、楽しんで参加してくれて何より。これからも安全・安心なまちづくりに、地域みんなで取り組みたい」と話してくれました。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp