2005年12月16日号

おしゃべりかわらばん


伝統芸能に魅せられて

御所野学院の表現科発表会で箏(そう)を演奏した間杉香織さん(高2)
 箏に興味を持ったのは去年の発表会でした。今日の演目は、初心者の私にはちょっと難しい曲でしたが、練習どおりできてほっとしています。緊張したけど楽しかったので、機会があれば、また演奏したいですね。

じっと見つめて似顔絵上達

似顔絵講習会に参加した鎌田奈那さん(右)と進藤結以さん(土崎南小5年)
 プロの先生に指導してもらいながら、二人向かい合って顔を描きました。顔をよく見て、特徴をつかむのが上手に描くコツ。じっと見ると、特徴的なのはお互い“目”かな。なんだか似顔絵が上達した感じです。

将来を考えるヒントに

総合学習でチャレンジオフィスあきたを訪れた村田有沙さん(東小6年)
 (株)ストレートで、社長さんから製品を見せてもらったり、話を聞いたりしました。外国で学んだことを秋田で活かしていて、すごいと思います。日々努力していれば、自分のためになるんだとわかりました。

来春が楽しみです!

千秋公園で開かれた桜のワークショップに参加した鈴木義廣さん(桜)
 樹木医さん(木のお医者さん)のお話を聞きながら、杭状の肥料を桜の木のまわりに打ち込みました。自宅の庭木を育てる上でもとても参考になりました。来年の春、元気に花が咲いてくれるといいですね。

除雪が気になります

金足地区市民ミーティングに参加した上杉憲子さん(金足)
 市役所の仕事を知るまたとない機会だと思い、参加しました。課題のひとつに出た除雪は、身近な問題なのでもっと説明を聞きたかったです。私も高齢者と言われる年齢ですが、できることは何でも協力したいと思っています。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp