2006年2月1日号

ハイ!こちら消費者センターです

シリーズ(26)

「マルチ商法」にご注意!

 商品を購入して会員となり、次は自分が知人を誘って会員を増やすと収入になるといった、いわゆる「マルチ商法」。最近では、「ネットワークビジネス」という呼び方で会員を集めることもあります。

相談事例1

知人に誘われて説明会へ。「商品を買って会員になり、友人を誘って契約させるだけでボーナスが入る」と勧められて高額な化粧品セットを購入。しかし、知人らに勧めても誰も買ってくれず、収入が得られない。クレジットで購入した商品代金の支払いがたいへん…。

相談事例2

先輩に「ネットワークビジネス」のイベントに誘われ、販売員に長時間勧誘されたあげく、消費者金融から借金をして健康食品を購入し、会員になった。契約を解除(クーリング・オフ)したいが、先輩との信頼関係が壊れてしまうのが心配…。

消費者センターからアドバイス

●思うように会員を増やせず、売れない商品をかかえてしまう場合があります。おかしいと思ったらきっぱりと断るか、すぐに消費者センターにご相談ください。
●マルチ商法は、契約後20日間はクーリング・オフ(無条件解除)が可能です。

消費生活相談は
秋田市消費者センター tel(866)2016



Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp