2006年3月16日号

おしゃべりかわらばん


乗客の安全を第一に

3月で廃止となる市営バスの塚田賢運転士(中央営業所)
 市営バスのハンドルを握って35年。安全を第一に考えて毎日運転してきました。私自身が退職を迎えることもあり、寂しい思いでいっぱいです。市営バスを利用してくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

遊び歌を子どもと一緒に

あそびうたセミナーに参加した天野徹さん(左)と藤田順有さん
 子どもとのふれ合いに興味があり、大学(秋田経法大)の部活動でも研究しています。遊び歌は、子どもとふれ合うときに役立つ楽しい“道具”。今日教えてもらった遊び歌を、早く子どもたちと実践してみたいです。

地域の環境再発見

地域環境市民ミーティングに参加した佐藤八重子さん(千秋)
 地域の守りたい環境について、いろんな人の意見が聞けてよかったです。このような会で出た意見は、ぜひ事業に反映していただきたいです。ちなみに、私が守りたい地域のものは、きれいな旭川と鷹の松、鑑(かがみ)の松ですね。

街を、自然を、美しく

秋田清掃登山連絡協議会の大山鶴子さん
 春爛漫の季節が訪れます。私たちの清掃活動もいよいよスタート。今年も太平山、男鹿本山、八塩山、鳥海山などで清掃登山を行います。自然は私たちの命。ふるさと秋田の山、川、海をきれいにしましょう。

また一緒に遊びたいな!

大住の三世代交流会に参加した原田湧水さん(右)と丸山莉穂さん
 いろんな遊びがあって、とても楽しかった。いちばんおもしろかったのはグラウンドゴルフと輪投げ。遊び方をおじいさんやおばあさんたちが教えてくれたから、上手にできたよ。またみんなで遊びたいな。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp