2006年5月16日号

申請受け付けは5月24日(水)スタート!
在宅の子育て家庭にクーポン券


●問い合わせ
児童家庭課tel(866)2094・ファクス(866)2465

 ふだん、おうちで子育てをがんばっている家庭へ、クーポン券をプレゼントします。
 クーポン券は、対象となるお子さん1人につき1セット。今年度は4枚増えて、16枚綴りになります。クーポン券1枚は500円相当です。3つのプランの中からお好きなサービスにご利用ください。

クーポン券で3つのサービスを利用できます!


所得制限はありません

今年度の対象は、平成18年4月1日以前生まれで、保育所(園)や幼稚園に入所(園)していない、就学前のお子さんのいる世帯です。

クーポン券の申請は5月24日(水)から

印鑑と健康保険証(住所とお子さんの生年月日を確認します)を持って、下記の窓口に申請してください。クーポン券は、申請時にその場でお渡しします。申請はお早めにどうぞ。

申請窓口

◇児童家庭課(福祉棟2階)
◇子ども未来センター(アルヴェ5階)
◇土崎・新屋支所
◇河辺・雄和市民センター
◇公立保育所(15か所)

わんぱくキッズのおでかけプラン

小学校区ごとに2回開催
●クーポン券4枚=親子2人
 親子で出かける日帰り遠足です。NPO(あきた海辺の自然学校、あきたNPOセンター、あい、あきた子どもネット)との協働により、小学校区ごとに貸切バスを運行します。

親子の絵本プラン

取り扱い書店19店
●クーポン券1枚=500円
 市立図書館がおすすめする絵本(全60冊)の中から、お好きなものと引き換えできます。クーポン券12枚まで利用できます。
 今年から、1歳6か月児健診の会場でも引き換えを始めます。なお、健診会場ではクーポン券は交付しません。

在宅ママ・パパのゆっくりプラン

保育施設など56か所
●クーポン券1枚=1時間
 一時保育サービスの利用プランです。理由は特に必要ありませんので、お買い物やリフレッシュなどにもご利用ください。
 各施設ごとに受入枠がありますので、事前に予約が必要です。

「おでかけプラン」の日程やコース、「絵本プラン」で引き換えできる絵本や取り扱い書店、「ゆっくりプラン」の利用できる施設、また、各プランの利用方法などは、クーポン券といっしょにお渡しするリーフレットでお知らせします。

去年、クーポン券を利用したかたに聞きました
教えて!おたくのクーポン券の使いみち

★おでかけプラン★絵本プラン 
鎌田理奈さん・真衣ちゃん(3歳)
 バス遠足と絵本の購入で、クーポン券をすべて使いきりました。
 バス遠足では、中央公園と自衛隊の救難隊見学に行きました。思っていた以上に楽しそうな娘の姿を見てびっくりしました。
 絵本は5冊を選んで購入。「はらぺこあおむし」は、自分から読んでほしいと持ってくるくらいお気に入りです。
★おでかけプラン★ゆっくりプラン★絵本プラン
鈴木聡子さん・音羽ちゃん(2歳)
 バス遠足と一時保育に使って、残りを絵本の購入にあてました。
 男鹿へのバス遠足では、裸足で海に入って遊んで、すごくいい経験ができました。楽しいプランに、わたしも子どもも大満足でした。
 今回ももちろん遠足には行くつもりですが、一時保育を使って、上の子とゆっくりふれあう時間を作るのもいいなと思っています。

★おでかけプラン★ゆっくりプラン
甲本恵子さん・優太ちゃん (1歳)
 昨年は上の子どもが幼稚園に入る前だったので、2人分のクーポン券をもらいました。
 バス遠足のりんご狩りには、夫も一緒に家族全員で参加。とっても楽しめました。お父さんたちも、絶対に参加した方がいいですよ!
 ゆっくりプランは、ファミリー・サポート・センターを利用してみるいいきっかけになりました。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp