2006年5月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
tel(866)2034FAX(866)2287

青色回転灯で通学路をパトロール
青い光が目印! 地域の安全まかせて

 ドアの横に大きな文字で「防犯パトロール実施中」。そして屋根にはパトカーのような回転灯を付けた車が2台。その回転灯の色は鮮やかな青色…。実はこの車、県内で4例目となる、青色回転灯を付けた防犯パトロール車なのです。
 青い回転灯は、御所野地区と四ツ小屋地区の町内会、防犯協会などが中心となって巡回活動などをしている「御所野安全安心まちづくり協力会」のみなさんが、登下校時の児童の安全確保のため、警察署などに申請して許可されたものです。
 4月25日、御所野交番前で行われた出発式では、御所野小学校、四ツ小屋小学校の児童10人が、集まった地域のみなさんとともに、パトロール車の出発をあたたかく見守りました。 
 「週2回、この車でパトロールする予定です。回転灯の青い色は安全・安心の色…子どもたちがそう覚えてくれるといいですね」と同協力会の田堰庄一代表。地域の安全を担う青い光。心強い光です。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp