2006年6月1日号

おしえて!ゼイキッズ・4


軽自動車税
これだけは知っておこう!


普通自動車よりも税金がおトク?

 原付バイクやトラクター、軽自動車などを持っている人にかかるのが「軽自動車税」。同じ自動車でも、普通・小型自動車の税金は県に、軽自動車の税金は市に納めるんだよ。
 ちなみに、四輪の乗用軽自動車にかかる税金の額は年額7,200円、50cc以下の原付バイクだと1,000円。普通自動車にかかる自動車税は年額3、4万円前後だから、税金の負担は軽自動車の方が少ないと言えるね。1軒で2台以上車があるお宅の中には、「維持費がかかるから、2台目は軽(自動車)にした」という人もいるよね。税金の金額の差もその理由の1つかな。

えっ! 廃車したのに納付書が届いたよ

 軽自動車税を納める人は、毎年4月1日現在の所有者と決まってるんだ。月割りで課税する制度がないから、年度の途中、例えば6月に廃車したとしても満額の税金を納めなければならないんだよ。逆に6月に軽自動車を買った人は、今年度は税金を納めなくていいんだ。
 原付バイクなどを人に譲るときも、注意が必要。きちんと4月1日までに名義変更の手続きを済ませてないと、元の持ち主に納税通知書が届いちゃうからね。持ち主が変わったときには、あとでトラブルになったりしないように、市民税課への届出をお忘れなく!

ゼイキッズへの質問を待ってます!

市民税課税制担当tel(866)2054
Eメール ro-fnct@city.akita.akita.jp


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp