2006年7月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
tel(866)2034FAX(866)2287

国体をテーマに文化祭を開催
秋田中央高校のエールよ届け

 6月24日、土崎の秋田中央高校で、来年の秋田わか杉国体をテーマにした文化祭「Ultra soul〜吠えよ、叫べよ、中央魂〜」が行われました。
 「せっかくの地元秋田での開催。地域をあげて盛り上げたい」。そんな思いから決めたこのテーマ。競技の紹介や、国体をモチーフにしたオブジェが展示されたほか、青空の下、工夫を凝らした模擬店も並びました。昭和36年に秋田で開催された「まごころ国体」の写真や資料を展示したコーナーでは、訪れた地域のかたが懐かしそうに眺める場面も。
 文化祭の実行委員長を努めた山崎直也さん(3年)は、「文化祭を訪れたかたがたが、あたたかい?まごころ?で、これから国体を応援してほしいですね」と話します。    
 中央高校では、まごころあふれる国体にするため、また次の取り組みも企画中! 熱いハートで国体を盛り上げてくれそうですね!

Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp