2006年8月16日号

おしゃべりかわらばん


スギッチだ〜いすき!

アルヴェサマーフェスタに来ていた石川健一さん、由奈ちゃん、才子さん(八橋)
 今日は大好きなスギッチに会うために、家族みんなでアルヴェに来ました。娘も浴衣を着て、ちょっとおめかし。スギッチと握手もできたし、ステージも楽しかったし、みんな大満足! 楽しい一日になりました。

そーめん、おいしい!

大住児童館の「そうめん流し」に参加した伊東和輝くん(大住小2年)
 白くて長〜いそうめん、おいしかったなあ。流れてくるそーめんをすくうのはむずかしかったけど、はしを立てて持ったら、上手にすくえたよ! もう、おなかいっぱい。来年もやってくれたらいいな。

川の上をスーイスイ

雄物川筏下り大会に出場した佐藤裕也くんと早人さん(雄和大正寺)
 今日はお父さんとカナディアンカヌーの部に出ました。カヌーを漕ぐのは手が疲れるけど、スイスイと川を流れていくのは気持ちいいよ。天気が良くて、景色が抜群! 豊岩のあたりが特にきれいだったな。

規律第一で優勝

市消防団消防操法大会ポンプ車操法の部で優勝した保戸野分団の横山秀悦さん
 訓練でも実戦でも、消火にあたるときにいちばん大切なのは「規律を守る」こと。それができていたことが勝因だと思います。秋田市代表は県大会で優勝したことがないので、初優勝めざし、これからも訓練に励みます。

思い通りの作品に

サンライフ秋田のパッチワーク教室に参加した武田都さん(高陽)
 自分の好きな布を集めて、ひとつの作品にできるのがパッチワークの魅力です。教室なら、先生にすぐ聞けるし、直接教えてもらえるのでいいですね。今度は、家にある着物の生地を使って、挑戦したいと思います。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp