2006年81016日号

アンケートから見えた市民のき・も・ち


●アンケート結果から見えてくる「市民の気持ち」を紹介するコーナーです!

◆市民活動に関心のあるかたは→約半数

◆でも実際は…「参加したことがない」68.8%

「秋田市しあわせづくり市民意識調査」平成17年10月

一番関心のある活動の分野は

保健・医療・福祉関係の活動


市民活動に関心がありますか

市民活動に参加していますか


関心があるNPO・
ボランティア活動の分野


■力を入れてほしい施策
第1位: 保健・医療・福祉の増進…39.4%
第2位: 子どもの健全育成…37.2%
第3位: 災害救援…26.2%
第4位: 地域安全…25.9%
第5位: まちづくりの推進…23.1%

何かできるかもしれない

 「市民協働」という言葉をご存じですか? 市民協働とは、市民のみなさんと市が役割分担をしながら、住民一人ひとりが主体となってまちづくりをしていくことです。
 この調査では、「市民活動にそこそこ関心はあるが、実際の参加となるとなかなか難しい」という人が多いことがわかりました。一方、市民活動に対して関心がない・どちらともいえない人が約半数いることも事実。もともと興味がない人や、「そもそも何をどうやったらいいかわからない」という人も多いようです。
 一番関心のある活動の分野は、高齢者や障害者のための活動や施設ボランティアなどの「保健・医療・福祉の増進」に関する活動。第二位は、育児サークルや読み聞かせボランティアなどの「子どもの健全育成」の活動となっています。 
 自分も楽しめて、そして誰かのためにもなるようなことを、自分の身近なところで見つけて、いつか何かを始めてみませんか。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp