2006年12月1日号

秋田わか杉国体→平成19年9月29日(土)〜10月9日(火)
秋田わか杉大会→平成19年10月13日(土)〜15日(月)

応援しよう!


秋田わか杉国体・秋田わか杉大会まで1年を切り、本番に向けて選手たちは日々、練習に励んでいます。
市民の皆さんの応援が、選手たちに力を与えます。がんばっている選手たちに注目!

陸上

五千m競歩・少年男子
長岩大樹さん(秋田工2年)
 競歩との出会いは去年の秋。長距離走のフォームを修正するために始めたのですが、好記録を出すようになったので転向し、今年の兵庫国体では三位になりました。来年の目標は国体とインターハイの二冠です!
 競技を見に来たら、長距離ならではのレース展開や駆け引きなどを楽しんでほしいです。応援もよろしくお願いします。

競泳

メドレーリレー少年男子
 10月28日に行われた東北高校新人大会で優勝しました。でも、まだスタートの飛び込みやターンのキック、レース後半のスタミナなど、それぞれ課題はあります。来年の国体までの練習で弱点を克服し、表彰台をめざします!

新体操

男子
 女子の新体操に比べると知名度はありませんが、全員そろってのタンブリング(連続宙返り)など、力強く迫力ある演技に、きっと夢中になりますよ。
 六人でつくる、軽やかで美しい世界でみなさんを感動させますので、ぜひ応援に来てください!

テニス

少年女子
 国体では、見に来た人たちを感動させるプレーをして、最低でもベスト8には入りたいです。
 国体が終わってもテニスは続けるし、どんな形でも、一生テニスにかかわっていけたらいいなと思います。

柔道

成年男子
高橋寿正さん(八橋)
 中学校で柔道を始めて以来、さまざまな大会で結果を出してきました。特に、大学生の時に出た講道館杯で、アトランタ、シドニー、アテネオリンピックの金メダリストである野村忠宏さんに勝ったのが自信になっています。
 得意技は「引込返(ひきこみがえし)」。以前出場した大会で他県の選手に「きりたんぽスペシャル」と呼ばれたこの技で、相手を寝技に持ち込み、一本勝ちしたいですね。

市内の開催競技と会場


秋田わか杉大会2007
競泳

肢体不自由(区分7)平泳ぎ
鈴木タキ子さん(河辺和田)
 今年の全国障害者スポーツ大会(のじぎく兵庫大会)の秋田県代表に選ばれてからは、良い成績をおさめることよりも、同じ障害がある人に夢を与えるため頑張ろうと思うようになりました。今後も練習に励み、いつかはイルカのように気持ちよく泳げるようになりたいです。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp