2006年12月1日号

道路除排雪対策本部を設置

新たな取り組みで今冬に備える 


 十一月十五日、市では、今冬の雪に備えるため、寺内字蛭根にある道路維持課内に「秋田市道路除排雪対策本部」を設置しました。
 昨冬の教訓を活かすべく、みなさんから意見をうかがいながら見直しを行った除排雪計画に基づき、雪の季節に備えます。
 新しい計画では、これまで状況を見て判断していた除雪車の出動基準を、「降雪量10?」と明確に定めたほか、GPS(人工衛星を利用した位置情報システム)を活用して除雪車(試験的に百台)の現在位置がわかるようにするなど、新たな取り組みも行います。また、除雪車の運転技術向上の研修にも力を入れています。
 除排雪には、市民のみなさん一人ひとりの力も必要です。この冬も市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

●除雪車はGPS携帯電話を積んで出動。除雪車の現在位置を、市のホームページの地図で確認できます
秋田市道路除排雪対策本部(道路維持課内)tel(864)3643
※除排雪の新しい取り組みについては、次号で詳しくお知らせします

町内会のみなさんに除雪説明会
「除雪技術の向上」に期待大

 十一月十日と十二日、町内会を対象とした「道路除排雪基本計画説明会」を文化会館で開催しました。十日の説明会には三百三十七町内会から約五百人が参加。昨年の豪雪をスライドで振り返った後、今冬の除排雪計画の説明を行いました。参加者は、除雪車の出動基準などを熱心に聞き入っていました。
 みなさんの関心が高かったのは「除雪車の運転技術」。参加者からは、「昨年は、県南などの豪雪地帯と比較すると改善すべき点が多く見られた。除雪作業の技術向上を強く望む」「歩行者の安全面に配慮して作業を行うとともに、作業状況の確認・検証をきちんと行ってほしい」といった意見が寄せられました。
 市では、安全第一を基本とし、作業の習熟に努めるとともに、作業パトロール体制を強化することとしています。

除雪ボランティア募集

 秋田市社会福祉協議会と協力して、高齢者だけでお住まいの世帯や障害者世帯の除雪をお手伝いしてくれるボランティア(団体・個人)を募集しています。
●申し込み 平日の午前8時30分〜午後5時、市ボランティアセンターへ。tel(862)9774


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp