2007年2月16日号

●アンケート結果から見えてくる「市民の気持ち」を紹介するコーナーです!

アンケートから見えた市民のき・も・ち


秋田市は…
「年をとるほど住みごこちが良くなる」


「秋田市しあわせづくり市民意識調査」平成17年10月

あなたは、秋田市の住みごこちをどのように感じていますか?


若者はやや不満、
60歳以上になると満足

 秋田市の住みごこちは、年齢が高くなるにつれ、住みやすいと感じているかたが増えています。
 十代〜二十代は、住みやすいと思っている人がやや少ない世代。「遊び場所がない」「刺激が少ない」「仕事が少ない」といったことが、ちょっとした不満になっているのでしょうか。
 働きざかりの三十代、四十代、五十代は同じような満足度で、「住みやすいんだけど、やや満足しない部分もある」といった印象です。仕事のこと、家庭のこと、経済的なことなど、悩み(?)もいろいろあることでしょう。
 それが六十代以上になると、住みやすいと感じているかたが、グンと増えています。自然が身近にある静かな環境のなかで、ゆっくりと暮らすのがいいのかもしれませんね。住んでいる所の欠点を気にかけるより、良いところを積極的に見つける努力をすることが、楽しく生活する秘けつかも。


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp