2007年3月1日号

平成十九年度水質検査計画を策定しました。


水質検査計画とは

 お客さまに、より安心して水道水をご利用いただくため、水源から浄水場、そして各家庭のじゃ口の水に至るまで、「どのような項目を」「どの地点で」「どのくらいの頻度で」検査するかなどを示したものが水質検査計画です。毎年3月に策定し公表しています。
 また、平成17年度水質年報も公表していますので、あわせてご覧ください。

平成19年度水質検査計画のおもな内容

◆基本方針
◆水質事業の概要
◆原水の水質状況など
◆採水地点、検査項目、検査頻度とその理由
◆水質検査方法
◆臨時水質検査

ご意見をお寄せください

 みなさまのご意見を水質検査に反映させるため、水質検査計画・水質年報に対するご意見、ご要望をお寄せください。
 水質検査計画は、上下水道局ホームページ、またはお客様センター(上下水道局川尻庁舎一階)、河辺お客様センター、雄和お客様センターの各窓口で閲覧できます。
●上下水道局ホームページ 
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/

ご意見はこちらへ

〒010―1652秋田市豊岩豊巻字上野164
秋田市上下水道局 水質管理センター
tel(828)1451 ファクス(828)6291 
Eメール ro-wtqc@city.akita.akita.jp

市民の暮らしを支えてまもなく100年

 秋田市の水道は、明治40年10月に藤倉ダムを水源として給水を開始してから、今年の10月に100周年を迎えます。
 それを記念して、秋田市上下水道局ではこれまでに、ロゴマーク、マスコットキャラクター、ポスターなどを制作し、広報活動を行ってきました。
 100周年を迎える今年は、記念イベントなどを予定しております。詳しくは、今後の「上下水道の広場」などでお知らせします。

 平成18年10月に完成した記念ポスター。市内の郵便局、金融機関などに掲示しています。

マスコットキャラクター「カンちゃん」

 僕が上下水道局のマスコットキャラクターに採用されてから1年が過ぎました。今では、市の広報番組、イベント、工事看板など、たくさん活動しています。
 今年の記念行事の成功に向けて、がんばりますので、みなさんよろしくおねがいします!

●お知らせコーナー●


新屋支所の駐車場が変更になります

 新屋支所前で下水道工事を行うため、5月7日(月)から12月28日(金)まで新屋支所の駐車場が、支所裏側の隣接地に変更となります。
 利用するときは、案内看板や誘導員の指示に従い駐車してください。
 また、工事現場付近では交通が規制されます。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

●問い合わせ 下水道建設課tel(864)1455

公共下水道接続調査にご協力ありがとうございました

 平成18年度の公共下水道接続調査につきましては、予定された調査を終了することができました。皆さまのご協力ありがとうございました。
 平成19年度も引き続き調査を実施しますので、ご協力をお願いします。
 なお、調査にお伺いする際には、事前にご連絡をいたしますので、よろしくお願いします。

●問い合わせ 普及促進室 tel(823)8436

水道管に長く滞留していた水は飲み水以外に

 朝一番に使う水や、長いあいだ留守にした後の使い始めの水には、残留塩素がなくなっている場合があります。
 また、ご家庭の水道管に鉛が使われている場合には、鉛が溶け出していることもあります。このようなときは、念のため、バケツ1杯程度の量を洗濯や掃除などの飲み水以外の用途にお使いください。
<バケツ1杯分とは…>
水道管にたまっていた水が新しい水に入れ替わる目安です。

水道・下水道についてのご相談・お問い合わせは、
上下水道局お客様センター tel(823)8431

「上下水道の広場」では、みなさまからのご意見・ご感想・ご質問などをお待ちしています。
宛先/〒010-0945 秋田市川尻みよし町14-8 上下水道局総務課企画情報係 tel(823)8434 ファクス(824)7414
Eメール ro-wtmn@city.akita.akita.jp
上下水道局ホームページでは、水道と下水道に関するさまざまな情報をご覧になれますので、ご利用ください。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp