2007年3月16日号

犬の登録と狂犬病予防注射


 平成19年度の犬の集合登録と狂犬病予防注射を右の日程で行います。
 日時を確かめ、最寄りの会場で受けてください。会場の場所がわからないかたは、会場の地図が市保健所、土崎・新屋支所、アルヴェ市民サービスセンター、河辺・雄和市民センターにありますのでご覧ください。
 なお、注射会場で犬がフンをしたときは、飼い主さんに処理をお願いしますので、袋の準備もお忘れなく。
(1)登録をした犬の飼い主さん 
 4月上旬に送付する集合注射の案内の中に、「狂犬病予防注射済票交付申請書(交付カード)」が入っています。会場の受付で、そのカードと愛犬手帳を渡してください。カードの裏面には犬の体調を確認するための問診票がありますので、当日の受付前に記入しておいてください。
(2)まだ登録をしていない犬の飼い主さん
 受付でまだ登録していないことを伝え、会場で登録の手続きと注射をしてください。

登録と狂犬病予防注射について

 犬の登録は一度行うと生涯有効です。登録は、市保健所、土崎・新屋支所、アルヴェ市民サービスセンター、河辺・雄和市民センター、市内の動物病院で行うことができます。
 また、引っ越しや犬の死亡、飼い主の変更など、登録事項が変わった場合には、上記の窓口(動物病院を除く)へ届け出が必要です。
 狂犬病予防注射は、毎年1回受けなければなりません。市内の動物病院でも随時受けられます。交付カードは動物病院で接種する場合にも必要です。
●集合注射料金/3,070円
●登録手数料/3,000円
※動物病院での注射料金は、直接、動物病院へお問い合わせください。 
問い合わせ
市保健所衛生検査課tel(883)1182


飼い主さん、マナーを守ってね!

●引き綱を付けて散歩しましょう
 散歩に出かけるときは、必ず引き綱(リード)を付けましょう。放し飼いにしたことで、犬が交通事故にあったり、他の人をかんでしまったりすることが多く発生しています。また、放し飼いの犬を怖いと思う人もいますので、散歩に出かけるときは、必ず引き綱を付けましょう。
●フンは必ず持ち帰りましょう
 道端に落ちているフンは、見た目も悪く、衛生的にも問題があります。「誰も見ていないからいいだろう」「少しだからいいだろう」という気持ちがみんなの迷惑につながります。犬のフンは必ず持ち帰りましょう。
 また、「犬のおしっこの臭いで困っている」という相談もあります。おしっこをした後は、水をまくなどして臭いが残らないようにしましょう。おうちでトイレをすませてから散歩に行く習慣をつけるのも良いでしょう。
※犬の放し飼い、フンの放置は、県の条例で禁じられています。


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp