2007年3月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
tel(866)2034FAX(866)2287

西部地域わくわく子どもデイ
広げよう! 育児を支える地域の輪

 2月10日、アトリエももさだで開催された「西部地域わくわく子どもデイ」。地域全体で育児をサポートしようと、民生児童委員や育児サークル、保育園、幼稚園などのかたがたが、「西部地域子育て支援ネットワーク連絡会」を結成し、初めて行ったイベントです。
 就学前の親子44組117人が参加し、親子一緒にふれあい遊びをしたり、大きな絵巻物を見て楽しみました。自由に折り紙や工作ができるコーナーでも、子どもたちは大はしゃぎ。お母さん同士で情報交換をする場面もあり、大人も子どもも笑顔いっぱいの一日となりました。
 同連絡会の伊藤一会長は、「子どもの成長には、家族の愛と地域の協力が大事です。子どもを囲む地域の輪が、もっと大きくなるといいですね」と話してくれました。


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp