2007年4月20日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●広報三月十六日号の表紙、大住小学校の女の子どもさんたち六人の和服姿がかわいいですね。私たち古い人間も着て歩きたいけれど、タンスの中の着物、どんな思いで重なり合ってるかしら(鎌田チヨさん 89歳・茨島)

●広報あきたの表紙の大住小学校の子どもさんたちのかわいい姿を見てうれしくなりました。日本舞踊を長く続けて頑張ってくださいね(ばばちゃんさん 70歳・外旭川)

●川尻地区に転居して二年あまり。歩いて数分のところに川尻地区コミセン・児童センターができるのですね。前を通るたび、少しずつ完成していくのを見てました(はなみずきさん 57歳・川尻)

●たまたま川尻を通って、コミュニティセンターを見て、まだ完成していなかったけどすばらしいと思いました(はるちゃんさん 15歳・新屋)

●春はまだかな、今朝も雪。あっちこっちで卒業式、卒園式。入学式には桜が満開で、いい思い出になるような春が待ち遠しい。頑張れ卒業生、入学生。横断歩道では右見て左見て、もう一度右見て、手を上げて安全に渡りましょう(浅野良夫さん 70歳・飯島)

●秋田に住んで三十年にもなりますが冬は苦手。待ち遠しい春が来て本当にうれし〜い。この春は孫が新一年生でうれしさ二倍。ドライバーのみなさま、やさしい運転に心がけましょう(森墨絵さん 60歳・土崎)

●三年生になったら、新しく始まる理科の実験が楽しみです(堀野あおばさん 8歳・寺内)

●私は四月から中学生になります。いろいろたいへんな事もあると思うけど、毎日楽しく過ごしたいです(鈴木優花さん 12歳・土崎)

●一九六一年の秋田国体にマスゲームで出場しました。今でも記念の参加メダルを大切に持っています(須田惠子さん 57歳・横森)

●人生で二回も、ふるさとで国体を経験できるのはうれしい。前回の国体の時、私は高校生で、開会式に私の女子校は合唱しました。さあ、今年のわか杉国体、県民みんなで成功させましょう(来栖満知子さん 寺内)

●木曽石分校の長い歴史も閉校とのこと。若いころ、豪雪の年に学校の屋根の雪下ろしに行きました。昼食時、先生、子どもたちといろんな話をしたことが、ついこの間のように思われます。子どもや先生がたの笑顔が春風のように今思っています(春のカネさん 81歳・外旭川)

係からひとこと

 はじめまして。四月の人事異動で広報課に配属になりました。
 入所以来いろいろな課所室をまわり、今回が五回目の異動になります。
 もちろん広報の仕事は初めてです。正直、今は、不安七割・期待が三割といった心境です。新しい環境や職場は誰でも不安だと思います。自分は、体力だけは自信がありますので、これからは、カメラを担いで少しでも多くの取材をし、一日でも早く仕事に慣れていきたいと思います。
 みなさんが、見やすくてわかりやすい市政テレビ番組を作れるよう、がんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!(高橋)


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp