2007年4月20日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
tel(866)2034FAX(866)2287

市が自然環境保全市民活動計画を認定
森に遊び 森に学び 森と人との共生を

 市民グループ「秋田森の会〜森のハーモニー」(佐藤清太郎・代表幹事)では、「森林と健康」をテーマに、下浜羽川にある佐藤さん所有の「健康の森」を市民に開放し、炭焼き体験や植樹、森の保育園、海岸林ふれあい体験などの活動を行っています。
 市では、こうした森林環境教育などを評価し、同会の「健康の森市民活動計画」を、条例に基づく自然環境保全市民活動計画として認定し、活動をサポートしていくことにしました。
 代表幹事の佐藤さんは「子どもたちに本物の自然とふれあえる機会を提供したい。遊びの中で自然と人との共生を学んでくれたらいいですね」と話してくれました。会員は現在約300人。健康の森から、モリモリ元気な子どもたちが育ってほしいですね!

ありがとうございました

<学びの一助に>
 (株)日本テクノスから、秋田商業高校に、「社員の母校の生徒たちに教材として使ってほしい」と、最新のパソコン機器一式を寄贈していただきました。勉強が一段とはかどりますね!

<公園に安らぎを>
 新屋にある西部工業団地の公園整備に役立ててほしいと、(株)プレステージ・インターナショナルから、240万円の寄付をいただきました。子どもたちも大よろこびです!


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp