2007年5月18日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●私は本が大好きです。新しくオープンした「せせらぎライブラリー」にも、ぜひ行ってみたいです(柴田あすかさん 12歳・新屋)

●河辺には、二年前に仕事で赴任したことがあります。人情味があり、あたたかくてとてもいいところでした。図書館もできて楽しみですね
(poohさん 46歳・広面)

●関東から三月末に引っ越してきました。正直言って、秋田県にはあまり良いイメージを持っていませんでしたが、駅前はすっきりしていてきれいだし、街並みもきれい! 子どもの通う学校もとてもきれいで、スポーツ少年団があったり、放課後も児童館で遊べたり、土曜日も学校を開放してくれていたり。引きこもりがちになるのではないかと心配していましたが、友だちとたくさん遊べるので助かります。子どもたちも、あっという間に学校に慣れて、元気に登校しているので安心しています。秋田の人たちもとても親切にしてくださるので、引っ越してきて本当に良かったと思います(りこままさん 37歳・山王)

●昨年の今ごろは、「ランドセルに負けてしまうのでは」と心配していた娘も小学二年生です。新入生の前でお姉さんぶりを発揮しているようです
(福原千秋さん 36歳・雄和)

●「健康の森」の佐藤さんの活動を以前テレビで見たことがあり、とても感動しました。自然がいっぱいの秋田ならではです。元気で丈夫な子どもがどんどん育ってほしいです
(炭焼きさん 50歳・広面)

●タラノメを採りにいったところ、たくさんあったのですが、まだ小さいつぼみだったため、採らないで帰ってきました。きっと一週間後には食べごろになると思われ楽しみなのですが、ほかの人に採られないで成長してくれるようにと祈るだけです(はるうららさん 55歳・下新城)

●いよいよお花見もできる季節。大森山動物園にも行こうかと、ウキウキしています。子どもたちも成人し、久しぶりに秋田に帰って来ました。わか杉国体も楽しみです(塩谷智子さん 50歳・広面)

●スギッチが好きな孫のために、スギッチグッズを集めています(手形民さん 62歳・手形)

●四月二十一日、「かがり火よさこいinセリオン」に行き、大迫力の音響、踊り子の情熱に感動しました。時々雨も降り、肌寒かったのですが、楽しんで帰りました。盛り上がりましたよ(鈴木美知子さん 56歳・豊岩)

係からひとこと

 桜の季節が終わり、まもなく初夏を迎えます。市役所前のけやきも緑色の葉を輝かせ、夏の準備真っ最中。暖冬の年の夏。はたして冷夏になるのか、猛暑が訪れるのか…。
 でも、もう少し春の名残りを楽しむとしましょう。山にはまだまだ春の匂いがたくさん残っています。太平山にミズでも採りに行こうか、豚肉と一緒にみそ味の鍋にして…。いや、それとも岩見川に魚釣りに行こうか、炭火で焼いた岩魚にたっぷりと粗塩をふって、熱いのをがぶり…。
 秋田の自然って、ほんとうにおいしい、いえ、豊かですね。しっかりと守っていかなくては…。 (渉)


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp