2007年10月5日号

市長ほっとコラム

秋田市ホームページで市長の動向や記者会見の内容などをお伝えしています。
http://www.city.akita.akita.jp/

国体真っ最中 スポーツ一考

 本号がみなさまに届くころは、第六十二回国民体育大会「秋田わか杉国体」真っ最中、各競技場で熱戦が繰り広げられていることでしょう。
 まずは、参加選手の健闘を祈るとともに、わが秋田県選手団には地元という重圧をはねのけ、思う存分の全力プレーを期待します。 
 さて、個々のスポーツの起源はそれぞれ千差万別ですが、本来スポーツというものは、人間に備わっている闘争本能を「疑似の戦い」で晴らすために編み出されたものだそうです。まさに人間のことを生物学上の学名でホモ・サピエンス(知恵ある人)と分類するが如く、人間は地球上の他の動物にはない「スポーツ」というルールに従った戦いを通じて闘争本能を穏やかに開放させることにより、今日の文明社会を築き上げてきたといえます。

 国家や特定集団間の戦争という、まことにむなしい戦いは依然としてなくならず、また個々のスポーツ種目では、戦争のための戦闘能力の向上訓練を発祥としたものも存在するものの、仮にスポーツというものがこの世に存在しなかったとしたら、むき出しの闘争本能がぶつかり合う弱肉強食の野蛮な原始社会であったことは間違いありません。
 また、国家間の紛争があっても、スポーツ交流によって紛争度合いが緩和された例もあり、まさにスポーツは、人類の存亡と文明社会のために不可欠なツールと言っても過言ではないような気がします。
 ところで、国体やオリンピックなどでおなじみのスポーツ種目は、広く普及している極めてポピュラーな一握りの種目に過ぎません。世界中には、ローカルなものも含め、数え切れない程の種目があるようです。
 わが秋田でも、二〇〇一年には第六回ワールドゲームズとして、オリンピックに採用されていない種目の国際大会が開催されました。多くの種目を、その時に初めて目にしたという市民も多かったはずです。
 いずれにしても、人それぞれ思い思いのスポーツで健康な汗を流すのも良し、テレビの前で寝転がって観戦するも良し、多くの人にとってスポーツの楽しみは格別なものではないでしょうか。
 もっとも、勝利をめざして厳しい練習を積み重ねてきた選手のみなさまには、楽しむなどという生易しいものではないでしょうが、県民の期待を胸に、「秋田わか杉国体」、それに続く全国障害者スポーツ大会「秋田わか杉大会」での大活躍を心からお祈りします。
 秋田県選手団ガンバレ!

相手との戦い。そして自分との戦い。



Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp