2007年11月16日号

おしゃべりかわらばん


基本の技術をマスター

花と緑の移動相談所で剪定や冬囲いの講習を受けた菅原長市さん(牛島)
 普段から庭いじりをしていて多少の経験はありましたが、プロのかたの手ほどきを受けることができ、とても参考になりました。特に剪定(せんてい)は基本の技術を学べてよかったです。何事も基本が大切ですね。

蘭州からこんにちは(^^)

 友好都市の蘭州市から秋田に来た3人。医療研修員の周さんと張さんは市立病院で12月中旬まで研修し、武術指導員の朱さんは11月末まで公民館で太極拳を教えます。


いろいろ経験したい

外科医の周承剛(ジュ・チェンガン)さん
 胃がんの早期発見が蘭州より進んでいるので、検査方法などをしっかり学びたいです。日本の食べ物ではおいしくて見た目もかわいい和菓子が気に入りました。

秋田はきれいですね

小児科医の張小(ジャン・シャオニ)さん
 日本は医師と看護師のコミュニケーションがよく取れていると感じました。秋田の街並みは美しくて、通勤途中や休日に写真をたくさん撮っています。

太極拳で心身健康に

中国武術六段の朱紅燕(ジュ・ホンイェン)さん
 太極拳は現代人のストレス解消にも役立つ健康的な武術です。私の動きから、内に秘めたエネルギー、そして中国の伝統文化を感じてください。


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp