2007年12月21日号

地域のしあわせづくりに力を尽くす

民生委員・児童委員が改選


 少子・高齢化などで、わたしたちをとりまく暮らしの環境は以前より厳しい状況になっています。介護や育児をはじめ、いまの福祉は行政だけでは難しく、地域のみなさんの力がどうしても必要になっています。
 その大きな力となっているのが、民生委員のみなさんです。地域に住んでいるだれもが安心して暮らせるよう、さまざまな活動をしています。


694人のみなさんが民生委員・児童委員に

 私たちの住む地域に必ずいる民生委員のみなさん。民生委員法で各地区に置くことが定められた、大正時代から続く歴史ある制度です。民生委員は児童委員を兼ねることが児童福祉法で定められていて、「民生委員・児童委員」、または「民生児童委員」と呼ばれています。
 民生委員・児童委員は、おおむね小学校区ごとに、地域の代表者でつくる地区民生委員推薦準備会によって候補者が選ばれます。その後、秋田市民生委員推薦会で審査し、市長が社会福祉審議会の意見を聴いたうえで厚生労働大臣に推薦し、大臣が委嘱します。
 民生委員・児童委員の任期は3年。今年は全国一斉の委員改選の年にあたり、12月3日、厚生労働大臣と秋田市長からの委嘱辞令の伝達式が行われました。
 このたび委嘱された秋田市の民生委員・児童委員は、新任・再任合わせて694人。委員1人あたり約210世帯を受け持ちます。委嘱状を手渡した佐竹市長は「住民との信頼関係のもと、地域の課題を解決する橋渡し役を期待します」と、地域福祉の要になるみなさんを激励しました。


介護、子育てなど
頼りになる相談相手

 民生委員・児童委員の活動の目的は、だれもが住み慣れた地域で自立した生活ができるよう支援し、安心して暮らせる地域社会づくりをすすめることです。
 少子・高齢化、核家族化などといった社会環境の変化により、介護や児童虐待、災害弱者などの問題は、家庭、学校、行政などそれぞれ単独では解決できないような状況になっています。そこで、常に住民の立場で行政などとのパイプ役を務め、地域で助け合いのコミュニティづくりに励む民生委員・児童委員の存在が重要なのです。
 また、いじめ・不登校など多様化する子どもたちの問題や、少子化といった社会の変化に対応するため、民生委員・児童委員の中から、児童福祉を専門に担当する75人の「主任児童委員」が指名されました。主任児童委員は、地区の児童委員と協力して育児サークルを開催したり、子育てに慣れていない母親や、悩んでいる子どもたちの相談相手になったりしています。


協議会をつくって組織的な活動も

 民生委員は法律で地区民生委員協議会を組織することとなっており、市には、おおむね小学校区ごとに、38の協議会があります。協議会では登下校時の声かけ運動などの組織的な活動や研修会を行い、社会のさまざまな問題と向き合っています。


こんな活動しています


息子さんの借金で家を失ったかたと2年間家探し

土崎南地区民生委員
中村裕子さん
 いつも訪問していた一人暮らしの高齢者から突然、「東京にいた息子が借金をつくっていなくなった。生活保護を受けたい」と切り出されました。市の保護課へ連絡し、保護が始まって安心したのもつかの間、自宅も借金の担保にされており、立ち退きを迫られました。そして、2人での家探しが始まったのです。
 市役所や不動産屋を何度も訪ねましたが、高齢のうえ保証人もいないため決まりません。2人で「困ったねー」と言うのが日課になりましたが、頑張って家探しを続けたところ、御所野の高齢者総合相談センターが、あるケアハウスを紹介してくれました。そこの施設長にお願いすると、「このような人こそ入所させなければ」との言葉で入所が決定! ほっとしました。
 入所したときには、生活保護の相談から2年以上経っていました。そのかたの「民生委員さんがいてくれて良かったなあ」という感謝の言葉が、今も活動の励みになっています。


元気に遊び、すくすく育つかわいいほっぺたち

仁井田地区
民生児童委員協議会
 12月4日の朝10時、仁井田児童館に若い親子が続々と集まってきました。仁井田地区民生児童委員協議会が月に1〜2回、火曜日に開催している、就学前の子どもを対象にした子育てサークル「ほっぺの会」の参加者たちです。40人以上の参加者を笑顔で迎えながら「今日は雪だから、これでも少ないほうです」と、主任児童委員の小田島恵子さん。「とにかく親子の楽しむ姿が見たくて活動しています。お住まいの地区に関係なく、どなたでも大歓迎ですよ!」


友達たくさんできました!

熊谷美智子さん・柚結ちゃん
 去年からほぼ毎回来ています。近くのお母さんたちと知り合える貴重な場所。まもなく生まれる2人目の子どもも一緒に、これからも遊びに来ます。
●開催日程など、詳しくは主任児童委員の田近サト子さんへtel(839)5002


民生委員・児童委員に関する問い合わせは
福祉総務課地域福祉推進室へどうぞ。
tel(866)2090・ファクス(866)2417



Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp