2007年12月21日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●天気予報に雪マークが多くなる季節になりました。私は毎日40分かけて通学しているので、風邪をひかないように気を付けたいです(柴田あすかさん 13歳・新屋)

●まだ11月と油断しているうちに急な降雪で慌てました。冬の準備はこれからで、年をとると計画性もなくなってしまいます(のんびりばあさんさん 82歳・広面)

●ハロウィーンの時のこと。孫とアルヴェで催し物に参加して楽しみました。福引きで、突然ガランガランと鐘の鳴る音にびっくり。当選ですと言われ思わずびっくり。エコアちゃんのついたエコバッグが当たりました。1枚は欲しいと思っていたところで、最近は買い物が楽しみです(安田満子さん 65歳・外旭川)

●ごみを少なくするために、ただ分別表を配るだけでなく、現物を分けたりする勉強会のようなのがあればと思います。モニター制度とかも(ゆずポンさん 58歳・川尻)

●先日、近所のかたから柿をいただいたので、子どものころ母が作っていた干し柿にチャレンジしました。皮をむき、ひもでつるして干したところ、とても懐かしい風景となり、気持ちまで穏やかになりました。完成するまでしばらくかかりますが、とても楽しみです(トロロさん 55歳・下新城)

●11月16日号の秋田ノスタルジーの千秋公園のお堀の写真を懐かしく見ました。冬にはスケート場となり、明田(今の東通)からドッコ(げたの底に金具をつけたスケートの一種)を滑りに行ったものです(川辺ノリ子さん 66歳・新屋)

●今、一番気になっていることはダイエット! といっても、体はもちろんだけど、光熱費のダイエット。今年の冬の灯油代、何とかもっとスリムにならないものか…。だれか良いアイデア教えてくださいませ(堀井真樹子さん 46歳・御所野)

●日赤跡地に50年借地権付きマンションはどうでしょうか。老いも若きも中央に住むことにより潤うのではないでしょうか(YUIさん 飯島)

●今は秋田でも塾に行く子どもがとても多くなったようです。うちも受験生がいるので行っていますが、親も子もたいへんです(まなかあちゃんさん 43歳・下北手)

●わか杉国体で県勢の大活躍うれしかったです。元気をもらいました。9月に出産したので忘れられない年になりそうです(ねこねこさん 29歳・寺内)

係からひとこと

 今年ももうすぐ終わりですね。年のせいでしょうか、今年はいつも以上に早かったなといった感じがします…。
 自分なりに今年を振り返ってみると、反省すべき点がたくさんありました。特に仕事の面で、テレビ撮影のピント・露出・ズームなどなど…。数えればきりがありません。
 反省することの多かったこの1年でしたが今年の経験(失敗)を忘れず、来年は、仕事でもプライベートでも今年以上のいいパフォーマンスができるように頑張りたいと思います。少し早いですが、メリークリスマス! そしてよいお年を!(高橋)


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp