2007年12月21日号

地域の話題おしえて!!


地域の雪寄せ場で農産物の直売!
雪のない時は、にぎわいの場に

 市ではこの冬、泉地区と牛島地区にある空き地に小規模な堆雪場を設け、地域のみなさんに小型除雪機をお貸しして、生活道路の除雪を自分たちでやってもらおうという「実験」をします。
 12月1日、この堆雪場となる泉の秋操近隣公園と牛島西四丁目のバス回転地で、農産物の直売を行いました。雪のない時は堆雪場を地域のイベントに活用しようという試みです。
 泉学区町内会連合会の富樫清弘会長は「18年豪雪の時はPTAが中心となってハミングロードの除雪をしました。今年の冬も地域でできることは協力していきます。直売にも思ったより人が来てくれたので、町内の行事として来年もやりたいですね!」。
 空き地の有効活用で地域の絆がさらに深まりそうです。 

スギッチ石像 見に来てね

 11月29日、八橋運動公園の野外音楽堂横で、第62回国民体育大会記念碑の除幕式を行いました。
 記念碑の隣には秋田市石材加工組合から寄贈された「スギッチ石像」も。緑、赤、白、黒の御影石や大理石を使った豪華なスギッチです。かわいい石像を見てあの感動をもう一度!


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp