2007年12月21日号

おしゃべりかわらばん


僕もザ・ブーンも真夏

家族でザ・ブーンのファン感謝祭に遊びに来た小林真夏くん(港北小3年)
 家族みんなで、プールに浮かべたサッカーゴールにシュートするゲームをしたけど、気合いを入れて強く蹴りすぎて外しちゃった。ザ・ブーンは1年中、僕の名前と同じ“真夏”で楽しいよ!

世界で一つの色と柄

まんたらめの藍染め体験に夫婦で参加した菅野亮さん・亜矢子さん(土崎)
 割りばしや、輪ゴム、ひもなどを使って模様をつけ、藍染めのハンカチを作りました。いい色に染まり、満足の出来です。もう二度と同じ物は作れませんね。藍の種をもらって、今度は自分で育てた藍で染めてみたいです。


来たれ! あきたの花咲隊

 市では、まちづくりに関わる人材を育成するため、11月に5回連続で「来たれ! あきたの花咲隊」という講座を開催しました。
 花咲じいさんのようにまちをパッとにぎやかにする人たちという意味が込められた「花咲隊」。10代〜60代の約30人が参加し、まちあるきやワークショップなど体験型の講座を通して、まちづくりを考えました。

幸せなまちをつくろう

「来たれ! あきたの花咲隊」に参加した土井卓(すぐる)さん(保戸野)
 まちは特定の人がつくっているのではなく、そこに住む人すべてでできていると思います。参加者それぞれが、幸せなまちのイメージをしっかり持っていたので、それらを合わせたら秋田はもっといいまちになると感じました。


Copyright (C) 2007秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp