2008年1月18日号

地域の話題おしえて!!


秋田ほっとHOTクリスマスフェスタ
あったか・おいしい中央街区

 寒い、暗い、何もない…そんな秋田の冬のイメージを吹き飛ばそうと、12月23日と24日、仲小路周辺で「秋田ほっとHOTクリスマスフェスタ」が開かれました。このイベントは地元5つの大学の学生たちによる実行委員会、秋田.仲小路振興会、NPOほっとアートあきたが主催。主会場となった日赤跡地では、郷土料理やモンゴル料理、メキシコ料理など、おいしさいっぱいの屋台が並び、大きなツリーの前ではプレゼント交換も行われました。
 実行委員長の石井宏典さん(国際教養大学2年)は「ちょっと寂しい秋田の冬を自分たちの手で何とかできないかって思ったんです。寒さの中、ここに集まったみんながホットになってくれれば」と話します。新しい冬のイベントとして定着するといいですね!

救える命もっと

 マックスバリュ東北親交会が、チャリティー野球教室の収益金で、AED(自動体外式除細動器)5器を寄贈してくれました。市では学校などに設置する予定です。尊い命を少しでも多く救えたら…。いざという時の安心につながりますね。

まちを明るく安全に

 東北電力(株)秋田営業所とユアテック秋田営業所から、地域の安全・防犯に役立ててほしいと、防犯灯20灯をいただきました。夜間の安全な通行を、明るくあたたかい光で照らしてくれます。


Copyright (C) 2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp